2004年07月06日

大豆と豆乳のカレー

【story】
友達の繭、ゆきち君に誕生日プレゼントとしてカレー料理本をもらいました。そして最近痩せるべく、低カロリー食を心がけています。そんな二つが合わさって、作ってみたカレーです。

【材料】
・カレールウ - 4人分
・大豆水煮 - 300g
・しょうが - 1/2片(チューブで代用可)
・トマト - 2個
・たまねぎ - 1/2個
・とうがらし - 2本
・ローリエ - 2枚
・豆乳 - 300cc
・水 - 200cc
・すりゴマ - 適量

【作り方】
1.たまねぎをスライス、トマトは適当な大きさに切り、しょうがはすりおろす。
2.鍋にサラダ油を熱し、ローリエと唐辛子を弱火で炒めて香りを出す。
(僕はここで失敗しました。ローリエと唐辛子を投入してわずか5秒で彼らが真っ黒に。。。。彼らはこんなにあっという間に焦げてしまうのですね。。。みなさんは注意して、弱火で香りを出しましょう)
3.たまねぎを投入。しんなりするまで炒める。
4.トマトと大豆を投入。トマトの水気が無くなるくらいまでじっくり(10分くらい)炒める。
5.水を入れ、沸騰したら火を止めてルウを投入。溶かす。
6.豆乳を投入。豆乳投入。弱火で15分ほど煮込む。
7.完成!!
(最後にすりゴマを入れると美味しいらしい)

【雑感】
すごくまろやか。カレーだからがっつり食べれるけど、食後感はどこかすっきり。お腹にやさしいカレーです。
大豆は体にとっても良いみたいだけど、普段あまり食べることが無いと思います。でもこれなら簡単だし、相当食べれます!!みんなもこのカレーでヘルシー生活をお送りください。
posted by まさる at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

