2005年03月09日

野菜スープ

【story】
只今インフルエンザ感染中です。。
土曜タツロウ家で飲んで、日曜だるいから「二日酔いかな」と思いつつ一日過ごし、月曜もまだだるさが消えないので「三日酔い??」と思いつつ帰宅後熱を測ると38度。一時間もしない内に熱はぐんぐん上昇し、39度!咳も鼻も一切出ないのに、体がひたすら燃えるように熱い。「これはもしやインフルでは・・・」と思い、翌朝病院に行くとあっさりインフルエンザと診断されました。この感染力は半端じゃないです。皆様も気を付けて。。
ちなみにインフルエンザは熱が下がって48時間以内は感染力がまだ現役バリバリ状態らしいので、外出厳禁だそうです。治ったな〜と思ってから丸2日は外に出たらダメですよー!無意識の内に抵抗力の弱いお年寄りを無差別に傷めつけている可能性大です。
そんな中、日曜に作った野菜スープです。冷蔵庫の残り野菜でできるし、優しくておいしい一流のスープです。

【材料】
・トマト、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きゃべつ、セロリ、鶏肉、ソーセージ、、、etc
・ローリエ - 1枚
・水

【作り方】
1.材料を全て鍋に入れ、ひたひたになるまで水を入れる。
2.一時間以上弱〜中火で煮る。
3.完成!

【雑感】
コンソメやダシの素、塩・コショウを入れなくてもこんなにおいしい料理ができる!ポイントはやっぱりじっくり煮ること。こうすることで野菜の持つ味がじんわりと出てきます。トマトと鶏肉は入れた方がスープの味が強くなるのでおすすめです。皆様も体が弱ってる時、胃が疲れてる時、美味しい野菜が手に入った時、冷蔵庫に沢山残り野菜がある時、、、そんな時におすすめな料理です。
posted by まさる at 11:51| Comment(6) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

