2005年06月23日

【番外編】Musical Baton

大阪に引っ越して本日ようやくネットが開通して久々の日記でございます。
そして初めて料理レシピじゃない日記。
一昨日は初めて新居で料理を作りました。第一弾は普通のカレーでした。
マキ@garaちゃんからMusical Batonなるものが送られてきたので、よし書いてみようということです。これは音楽に関する質問にBlog上で答えて、それをまた友達5人につなげて行くゲームみたいです。

------------------------------------------------------

- Total Volume of Music files on my computer is...
 (コンピュータに保存してる音楽ファイルの全ボリュームは?)

A.16GB
 ツタヤのヘビーユーザーだった時期にかなり増えました。ジャンルは様々。
 使っているipodの容量が20GBなので、そろそろ取り込む曲を選別していかないと〜。

- Song playing now is ...
 (今かかってる曲は?)

A.無音。。引っ越してからまだ部屋が片付いていないので、最近はあまり音楽を聴いていません。

- The last physical CD I bought was...
 (最近買ったCDは?)

A.気付けば1年くらいCDを買っていないかも。というわけで、買ったんではないのけど、この前大阪に行くに当たって会社の人にもらったCD
 Led Zeppelin / Led Zeppelin 1
 何かずっと聴く機会が無かった大御所バンド。久しくこういうロックを聴いてなかったけど、荒々しくて勢いがあって煙っぽい感じが懐かしくてカッチョ良かった!

- Five songs I listen to a lot or that mean a lot to me are...
 (よく聴く5曲、または思い入れのある5曲)


・Baden Powell / O Astronauta(邦題:宇宙飛行士)
 ボサノヴァは短い1曲の中に悲しさと嬉しさが絶妙なバランスで入り混じってるところが好きなんだな〜。その中でも俺はこのBaden Powellというギタリストが大大大大大好き。"Baden Powell"というジャンル、って感じ。また所謂ボサノヴァっぽい平和〜な感じではなく、孤独で激しくて暗くて悲しくて、鳴っている音の隅々までひたすら美しくて、そんな中に稀に滲み出る切ないくらいの優しさに心を揺さぶられる。。
 また彼は若い頃ものすごくハンサムで色男。本当にめちゃくちゃカッコイイ。CDのジャケットも猛烈にカッコ良い。そんな彼のオススメCD。
  *Images on guitar
  *Solitude on guitar

・Donny Hathaway / The Ghetto
 1枚目のBaden Powellに入魂しすぎて早速ばててきた〜。
 2枚目は入魂ソウルゴスペルシンガーなDonny Hathawayの曲。"live"っていうライブアルバムに入っています。このアルバムを聴く度に思うこと。「こんなライブ一度体感してみたい・・・」。めっちゃくちゃカッコ良くて、たしか曲が10分以上あるんだけど、ずっと鳥肌立ちっぱなし、しびれっぱなし間違いなし。客のテンションも半端じゃない。

・Glenn Gould / Mozart Piano Sonata
 クラシック。と言ってもこの人はかなり個性派のピアニスト。ピアノを弾いている最中にずっと本人が唸り声をあげているのが聴こえて、幼い頃は「不思議なクラシックだなーー」と思ったものです。この人のソウルが一音一音に込められてる感じで、かつ自由な感じ。クラシックって古典の曲を決められた形に演奏するだけなんだけど、なぜかこの人はすごく自由な感じの音楽って感じがする。一定の制限があるから、逆に音に込められた気持ちが聴こえ易くなるのかな。こんな演奏したら、終わった後抜け殻みたいになるんだろうな〜、と思うくらい情感こもりまくり。

・Arto Lindsay / Child Prodigy
 聴くと体の力が抜けて、ホロリと涙がこぼれて落ち着く歌。多分、小さい子供に向けたメッセージソングなんだけど、すごくかわいくて切ない。子供への温かい愛と、もう返らない時に対する寂しさ(子供は大きくなっていくから)があって、でもそれも結局幸せな時のほんの一部で、という感じ。

・Determinations / Gold Star
 こういうホーンが入った昔ながらのゆったりしたハッピーなスカは大好きです。ニコニコ幸せな感じが最高です。こういうライブ、久々に行きたいな〜。大阪は良いレゲエバンド沢山いそうだし。

- Five people to whom I will be passing the baton are...
 (バトンタッチする5人の人たちへリンク)


⇒たつろーさん
 Urbanな曲を期待。

⇒ぎーまさん
 変な曲を期待。

⇒ちはるさん
 聴いたことない曲を期待。

⇒イチローさん
 ヤバい曲を期待。

⇒なちゅさん
 最高な曲を期待。

------------------------------------------------------

以上、疲れたーー!!
posted by まさる at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

