2006年02月21日

たこ焼き

【story】
久しぶりの日記UP。前回の更新から気付けば4ヶ月。。しかししかし、料理熱は上がる一方で毎週末気合を入れて色々な料理に挑戦しています。
まずは昨年10月の自分の結婚式二次会で、プレゼントとして頂いたたこ焼き器!作ってみました、たこ焼きを。

【材料】
・たこ焼き粉(東京には売ってないんだろうな。。)
・水
・たこ
・鰹節、青海苔、マヨネーズ、おたふくソースなど

【作り方】
1.たこ焼き粉のパッケージに書いてある通りに、たこ焼き粉と水を混ぜる。なんとたこ焼き粉というのはとっても優れもので、既に揚げ玉、紅しょうが、ねぎなどの細かい薬味もあらかじめ入っているのです!僕はこの事実を知らずに薬味を揃えてしまいました。さすが大阪。
20060217 004mixi.JPG
2.たこ焼き器に1を流し込む。それぞれの穴に8割くらいまで。
3.たこを投入。
4.再び残りの1を、今度はナミナミと注ぐ。
20060217 006mixi.JPG
5.周りが固く焼けてきたら串でクルンクルンひっくり返す。(これがとても楽しい)
6.完成!ソースなどぶっかけていただきます。
20060217 007mixi.JPG
【雑感】
美味い。しかし美味いのもあるけど、それ以上にクルンクルンするのがすごく楽しくてハマリます。あまり焦ってまだ焼けない内にクルンクルンするとぐちゃぐちゃの塊ができるので、辛抱とスピードが必要ですね。皆さんも是非一度お試しあれ。(また一歩大阪人に近づいた。ホッ。。)
posted by まさる at 21:43| Comment(41) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

