2005年01月04日

【賀正】麻婆豆腐

2005年 賀正
皆様、今年もよろしくお願いします。

【story】
新しい年が明けました。去年の年末は、ずっと料理をしていなかったのですが、昨日久々に作りました。麻婆豆腐!!

【材料】
・絹豆腐 - 1丁
・合挽き肉 - 150g
・ねぎ - 1本
・しょうが - 適量
・にんにく - 1かけ
・豆板醤 - 小1
・水溶き片栗粉 - 適量
・花椒塩 - 適量
・豆チ - 適量

○スープ
・鶏がらスープ - 150ml
・みそ - 大2
・砂糖 - 大1
・塩こしょう - 少々
・醤油 - 小1

【作り方】
1.○スープを温める。
2.豆腐、豆チを切る。豆チは細かく。
3.しょうが、にんにく、ねぎを細かく切る。
※しょうがとにんにくは香りを出すため、包丁の腹でつぶしてから切る。テレビではぶ厚い中華包丁で「バシーン」と一撃でつぶしてる、あれです。
4.鍋に油を熱して豆板醤と3を炒める。中華だと強火ってイメージあるけど、ここは弱火で香りをじっくり出した方が良いと、僕は思います。
※ねぎは最後に使うので、半分くらい残しておく。
5.豆チと挽き肉を入れてポロポロになるまで炒める。
6.1のスープを入れて沸騰させる。
7.豆腐を入れる。
8.水溶き片栗粉でとろみをつけて、ねぎをかける。完成!!!!好みにより花椒塩をたっぷり振って食べてください。

【雑感】
今まで何回か作ったけど、美味い。。。必ず舌を火傷するので要注意。花椒塩の香りでかなり本格風になります。豆チがあるのと無いので、どう変わるかはよく分からないので、興味のある人はタツロー大先生に聞いてみましょう。タツロー大先生は多分みそも使わずに作っている気がします。麻婆豆腐にも確か四川風とか何とか風とか色々あった気がするので、一度お店で本物をしっかり食べてみたいです。中華料理屋入ると、どうも麻婆豆腐って地味だから頼んだことないんですよね〜。
posted by まさる at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜!すごい!本格的だねぇ☆
うちが作るときには、豆チと花椒塩がないや^^;あ、味噌の代わりにテンメンジャン使ってる。
豆板醤も炒めるんだね〜。スープの中に入れちゃってるけど、炒めた方が唐辛子の香りでて美味しいかも!
真似させてください(^-^)
むしろ食べさせてください♪
Posted by さくら at 2005年01月05日 22:21
あけおめ^^
うぉー本格的だぁ〜おいしそっ☆
でも難しそぉ^^;作れるかなぁーー
もっと簡単なのがあったら教えてね♪
Posted by なお at 2005年01月07日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

