2005年03月09日

野菜スープ

【story】
只今インフルエンザ感染中です。。
土曜タツロウ家で飲んで、日曜だるいから「二日酔いかな」と思いつつ一日過ごし、月曜もまだだるさが消えないので「三日酔い??」と思いつつ帰宅後熱を測ると38度。一時間もしない内に熱はぐんぐん上昇し、39度!咳も鼻も一切出ないのに、体がひたすら燃えるように熱い。「これはもしやインフルでは・・・」と思い、翌朝病院に行くとあっさりインフルエンザと診断されました。この感染力は半端じゃないです。皆様も気を付けて。。
ちなみにインフルエンザは熱が下がって48時間以内は感染力がまだ現役バリバリ状態らしいので、外出厳禁だそうです。治ったな〜と思ってから丸2日は外に出たらダメですよー!無意識の内に抵抗力の弱いお年寄りを無差別に傷めつけている可能性大です。
そんな中、日曜に作った野菜スープです。冷蔵庫の残り野菜でできるし、優しくておいしい一流のスープです。

【材料】
・トマト、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きゃべつ、セロリ、鶏肉、ソーセージ、、、etc
・ローリエ - 1枚
・水

【作り方】
1.材料を全て鍋に入れ、ひたひたになるまで水を入れる。
2.一時間以上弱〜中火で煮る。
3.完成!

【雑感】
コンソメやダシの素、塩・コショウを入れなくてもこんなにおいしい料理ができる!ポイントはやっぱりじっくり煮ること。こうすることで野菜の持つ味がじんわりと出てきます。トマトと鶏肉は入れた方がスープの味が強くなるのでおすすめです。皆様も体が弱ってる時、胃が疲れてる時、美味しい野菜が手に入った時、冷蔵庫に沢山残り野菜がある時、、、そんな時におすすめな料理です。
posted by まさる at 11:51| Comment(6) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
インフルエンザ大丈夫??
ちなみにうちの父(58)も感染中。
無職で家にずっといる私としてはかなりうつりそうで怖いところ。
野菜スープ、温まりそう。
コンソメなしでいけるんだ!!
私の胃も弱ってるのでぜひぜひトライしたい
一品です。
Posted by れいこ at 2005年03月09日 16:44
これって、材料入れていったん強火で沸騰させてから弱火で煮込むんだよね?
本当に塩とか入れないのー?今度作ってみようっと。
Posted by ゆかりん at 2005年03月09日 19:12
すげー。
調味料なしでも、できるんだ。
この間、ペペロンチーノ作ったときに、レシピを参考にさせてもらったぜい。

今週は、CANDYでアルコール消毒してやる!!
Posted by ヒロ at 2005年03月09日 21:26
あらら^^;だいじょぶ?
野菜スープあったまりそうだね(^-^)
でも残り野菜全部使っちゃって、
この先、君は何を食べて元気になるのか
姉さんちょっと心配です。
Posted by さくら at 2005年03月09日 23:13
インフルエンザかぁ。大変だねー。
同じトコにいても良い子は感染しないんだね♪よかった〜。
モリモリ野菜食べてお大事にー!!
Posted by ナナ at 2005年03月09日 23:37
>れーちゃん
是非トライしてみてくだされ。これは作る人ではなく、材料が作ってくれる料理なので、一流な味になること間違い無しでおすすめだよ。
インフルエンザはすっかり熱も下がり快適に惰眠をむさぼっております。本当にあっさり伝染るから気を付けなね〜。

>ゆかりん
最初強火で、っていうのはどういう効果があるのかよくわからないんだよね〜。鶏を入れると最初にぶわーっとアクが出て、真ん中に固まって取りやすいっていうだけなのかなって思ってるんだけど、味にも何か効果があるものなのかな?塩は好みで加えたら良いと思うよ。

>ヒロ君
ちなみにペペロンチーノはこの前テレビで本格派の作り方をまた学んだんだけど、パスタの茹で汁を数回に分けて注ぐと良いらしいよ。俺も今度試してみます。これだけで格段の違いらしい。プロと素人が同じ材料で比べて実験してた。
アルコール消毒はちと恐怖だな。。最発症しそう。。。

>さくら
今週はタイミングよく両親が東京に揃っているので、美味しい料理がバンバン出てくるのでご心配なく。今日は鶏と豆腐とレンコンのハンバーグでした。レンコンがシャキシャキしてて美味かった〜。

>なな
やっぱり春日部の大自然で泥んこにまみれながらたくましく育ってるななちゃんは違うね〜。すごいな〜。都会で暮らしてると知らない内に免疫力が落ちてるんだね。俺も気を付けるよ!!
Posted by まさる at 2005年03月10日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

野菜スープ
Excerpt: 牛などの黄色動物は、セルラーぜという消化酵素を持っているため、生野菜の栄養を消化できるのですが、人間はそのままでは野菜を消化することはできません。
Weblog: 健康ダイエット研究会
Tracked: 2005-10-14 10:03

野菜スープ
Excerpt: 牛などの黄色動物は、セルラーぜという消化酵素を持っているため、生野菜の栄養を消化...
Weblog: 簡単ダイエット、なまぐさダイエット研究会
Tracked: 2005-10-14 13:54

簡単!緑茶寒天
Excerpt: ■簡単!緑茶寒天 【材料】 粉末寒天・・・4g 水・・・200cc 濃い緑茶...
Weblog: 簡単ダイエット、なまぐさダイエット研究会
Tracked: 2005-10-19 14:30

ヨーグルトでデトックス
Excerpt: ヨーグルトには、豊富に含まれる善玉菌によって、腸内環境を整える働きがあります。 腸内環境が整えば、腸が元気に働きだすので、基礎代謝がアップします。 その結果、太りにくい体になります。 ヨーグルトに含..
Weblog: デトックスでやせる!
Tracked: 2005-10-23 17:05

寒天キムチダイエットスープ
Excerpt: 『寒天キムチダイエットスープ』をご紹介致します。
Weblog: 健康ダイエット研究会
Tracked: 2005-11-01 20:42
×

