2004年08月02日

チキンと大豆のトマト煮

【story】
気付けばもう一ヶ月もupしてませんでした。レシピとか言ってまだこれで5品目。。最低月に2品はupしたいです。
というわけで最近は大豆や豆腐、唐辛子などの食材を意識しているのですが、今回は大豆を手軽に美味しく、たくさん食べれる一品です。

【材料】
・ホールトマト缶詰 - 1缶
・鶏もも肉 - 200g
(皮は除いておく)
・たまねぎ - 1/2個
・にんにく - 1かけ
・ローリエ - 1枚
・オリーブオイル - 適量
・コンソメ - 1個
・水 - 1カップ
・酒 - 大2
・大豆水煮 - 200g
・輪切り唐辛子 - 適量

【作り方】
1.たまねぎをみじん切り、にんにくはスライス。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと唐辛子を弱火でじっくり炒めて香りを出す。
3.たまねぎを投入。しんなり透明になるまで炒める。
(にんにくが焦げないように注意)
4.チキンを投入。炒める。
5.ホールトマトを手でつぶしながら投入。ぐつぐつ煮る。
(地道にアクを取る)
6.水、大豆、ローリエ、コンソメ、酒を投入。15〜20分ぐつぐつ煮る。
(煮ているうちにソースに不思議とコクが出てきます。トマトってすごいな〜)
7.塩、こしょうで味を調節し、完成!!

【雑感】
がっつり食べられるけど食後感はすっきり。パスタソースにしても、ご飯を入れて雑炊風にしてもとっても美味しそうです。
引き続き素敵な大豆メニューを探求して行きたいです。
posted by まさる at 23:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー。やっとアップしたねー。
ていうか、さぼり過ぎ。。笑。
で、アリクロの後はどうやって帰ったの??
Posted by gara@maki at 2004年08月03日 01:31
私も夕べ、トマト煮作りました〜。
ラタトゥユだけどね。
トマト水煮缶+ナス+ピーマン+ズッキーニ+タマネギ+カボチャ。
蛋白質足りない?
味付けはまさるくんのとほぼ同じ(鷹の爪は入れてない)。

次はコレを作らせていただきやす。
Posted by ゆみこ at 2004年08月03日 10:46
おお、待ってました!
チキンも、大豆の水煮もトマトも
全部大好きなので早速つくってみます^^
意外に簡単そうで有難いです。
Posted by mi*ji at 2004年08月03日 14:45
アリクロの壊れっぷりからは想像出来ないレシピだ

今度はおいらに作ってねー
Posted by あきふみ at 2004年08月03日 19:57
おお!皆様早速大反響でありがたいです!

>gara
アリクロの後は気付いたら昼頃錦糸町の辺りに到着してました。。それからまた2時間位かかってようやく自宅に到着。記録に残る小旅行だったよ。。。

>弓子さん
ラタトゥイユ美味しいですよねー。鷹の爪は本には載ってなかったんだけど、唐辛子が脂肪燃焼に良いらしいのでとりあえず入れてみました!

>mi*jiさん
簡単ですので作ってみてくださいねー!mi*jiさんの得意な簡単料理とかも今度聞いてみたいです。

>あきふみ
あきふみが釣った魚を俺が調理する、っていうコンビ結成したいね。。
Posted by まさる at 2004年08月03日 23:39
昨夜はかぼちゃを加えて作ってみたけど、最高においしいです。
Posted by まさる at 2004年08月05日 01:51
今夕飯の献立決めるのに見てたんだけど、まさるに教えとこうと思って。

http://www.speedcooking.jp/

もう知ってたかな?会員にならないとレシピ見れないんだけど無料でなれるし。
簡単でおいしいレシピがかなり詰まってます。
Posted by ゆかりん at 2004年08月09日 11:06
>ゆかりん
さんきゅー!早速登録してチェックしてみまっす。
Posted by まさる at 2004年08月09日 22:24
おいす☆ 初カキコ。

ところでよっぱのマサルはどう料理したら良いの?
むしろそのレシピが重要なワケさ!

床に放置し、2時間寝かせるのが最上?
Posted by 冬みかん at 2004年08月21日 02:03
>みかん
うるせーうるせー!
いつか冷凍みかんにしてやる。見てろー。
みかんのYahooアバター、似すぎてて笑ったよ。。

しかし気付けばそろそろ一ヶ月。。
新たなレシピをUPせねば。。
Posted by まさる at 2004年08月25日 01:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

