2004年09月06日

豆乳しゃぶしゃぶ

【story】
久々のupです。実は一週間前にも一度書き終えたんだけど、全て消えてしまいました。。最近このblogのレスポンスが異様に遅い。。
それはともかく、先週土曜の夜久しぶりに何も予定が入っていなかったので、地元の友達ギーマ君と我が家で宴会を開きました。前夜に激しく飲み過ぎたので、これを作ってみました。

【材料】
・水 - 2カップ
・昆布 - 適量
・酒 - 大3
・大根 - 適量
・豆乳 - 3カップ
・豚肉 - 適量
・水菜 - 適量
・えのき - 適量
・その他鍋に入れたいもの - 適量

【作り方】
1.大根を千切り、水菜も適当に切る。その他の材料も適当に切る。
※要するに「鍋」です。
2.水、酒、昆布を鍋に入れて、弱火でだしをとる。
3.煮立ったら豆乳を投入。豆乳を投入。
4.煮立たない程度の火加減で豚肉や野菜を投入してポン酢で食べる。
※好みでごま油を落としても美味しいらしい。

【雑感】
これはうまい!!!!簡単。お腹に優しい。いくらでも食べられる。この秋・冬はひたすらこの鍋です。みなさんも是非、一度お試しあれ。まろやかで優しい味です。
posted by まさる at 23:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やばーい。ちょーうまそう。
もうすぐ鍋が恋しくなる季節がやってきますねー。
私はキムチ鍋がやばい!!
やっぱ豚肉が入ってるのがいいねー。ぶひっ♪
Posted by SACHIKO at 2004年09月07日 00:45
おーう、昨日は吉祥寺来てくれてありがとね〜。
この鍋はほんとおいしいよ。今日も一人でやろうと思って豆乳買ったんだけど、ゴーヤが余ってたからゴーヤキムチ卵炒めを食いました。うまい。
Posted by まさる at 2004年09月07日 01:22
Posted by SANG-CHUNG at 2004年09月08日 08:17
 写真  トケイソウですね☆
私 大好きです!!
Posted by at 2004年09月08日 08:18
最近体脂肪増え気味なんでこういうヘルシー(だったら肉くうな?)なものを食べたいですな。
作ってくれ〜。
Posted by おー。うまそー。 at 2004年09月08日 13:49
某Lifeで豆乳鍋の素売ってて
すげー気になってた。食べてみたいな
これが牛乳で鮭とか入れてたら石狩鍋だね
Posted by kei at 2004年09月08日 22:52
>さんちゃん
トケイソウだよ〜。きれいだよね!!
これは友達が撮った写真で、我が家のは枯れて瀕死だよ〜。かわいそう。。

>おー。うまそー。
体脂肪増え気味で、よく肉を食う人。。誰だろう?
これはヘルシーでお腹に優しいんだけど、食べ過ぎるから結局お腹に優しいのかどうか不明。。

>けい君
豆乳鍋の素ってどんなんだろう?でもこれすっごい簡単だから、普通にやって美味しいと思うよ。石狩鍋もやってみたいな〜!!!!鮭、美味しいよね〜。

僕は昨夜も一人分豆乳鍋作って食べました。具はマイタケ、水菜、大根だけだったけど、やっぱりとっても美味かった!!!!
今日はツボ鯛の干物を焼いて食べました。最近僕の中で干物ブームが起こってます。安くて、早くて、色々あって、どれも美味い。。
Posted by まさる at 2004年09月08日 23:46
こんばんは〜☆おひさしぶりです♪
(この間はアリガトウゴザイマシタ^^;)
画像かわっていたので見にきたら新しい
お料理が!(写真もきれいですね!)

わたし豆乳苦手なんですが、(体によさそうなので
本当は毎日取り入れたいんです)こういうふうに
鍋にしたら食べられそうな気が...
ちょっとチャレンジしてみる価値ありそうです!
Posted by mi*ji at 2004年09月09日 19:45
独りで、豆腐花をよく作るよ。
Posted by ゆみこ at 2004年09月10日 13:29
>mijiさん
お久しぶりでーす。
僕も豆乳はそのままでは飲めないんですが、これは普通に食べられますよ。なので是非トライ!

>弓子さん
豆腐花、前コンビニで買ってみたんですけど、結局食べないで腐らせてしまいました。手作りの方がおいしそうですねー!
Posted by まさる at 2004年09月12日 22:59
う、うまそうや。
ごま油!あうよあうあう!絶対うまいです。俺もやってみるです。

ちなみに豆乳をのむと巨乳になるらしいですよ!ビックリ!!
Posted by いちへい at 2004年09月19日 02:08
>いちへい
うぃす!
うまそうでしょ?
ごま油は俺もまだ試してないけど、やったら感想聞かせてね〜!
Posted by まさる at 2004年09月20日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

