2004年09月20日

豚汁 feat. さつまいも

【story】
昨日は千葉の館山から夕方東京に戻り、そのまま二子玉川BBQへ。テキーラ9割、コーラ1割のテキーラコークをごくごく飲み、また家で朝まで飲んだら(ほとんど記憶なし)今日は胃袋内が大変なことになってました。
というわけで、あったかい汁を飲みたいな〜と思い、作ってみました。

【材料】
・豚肉
・にんじん
・里芋
・ねぎ
・木綿豆腐
・しめじ
・舞茸
・えのき
・ごぼう
・さつまいも
・水
・味噌
・七味
全て適量(適当)

【作り方】
1.材料を切る。
2.里芋は皮をむいて塩でもむ。その後水に入れて沸騰させる。(こうするとぬめりが取れる)
3.鍋で豚肉を炒める→里芋と豆腐以外の具を全部入れて炒める。
4.ある程度炒めたら里芋と豆腐も投入。水をひたひたになる程度注ぐ。最初沸騰するまで強火→弱火でじわじわ。
5.味噌を溶く。(最終形の半分。味をしみこませるため)
6.アクを取りながら煮る。
7.煮えたら火を止め、味噌を溶く。
8.完成!!七味をかけて召し上がれ〜。

【雑感】
うまい〜。あったまる。豚汁って何でこんなに美味しいんだろう??さつまいもの優しい甘みに、思わず優しい気持ちになれます。こういうのが食べれるから、寒い冬もまた幸せなんだな〜。
posted by まさる at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

