2004年09月20日

アボガドサラダ

【story】
いつもスーパーでアボガドを見ると、ついつい手が伸びます。手軽にゴージャスって感じで、素敵。人が来た時に、さらっとアボガド使った料理ができると、何となく「料理できそう!」と思われそうだな〜といつも思ってます。

【材料】
・アボガド - 1
・たまねぎ - 適量
・鶏のささみ - 適量
・マヨネーズ、塩、こしょう、酒 - 適量
・レモン汁 - 適量

【作り方】
1.水に酒を入れて沸騰させる。
2.1のお湯に鶏のささみを投入。中まであたたまったらお湯からout。
3.たまねぎを薄くスライスして水にさらす。
(こうするとシャキシャキして辛みも取れる)
4.アボガドの皮を向く。

☆カッコ良いアボガドの種の取り方
アボガドを半分に切ると、種が半分顔を出してる状態になります。その種に包丁の手に近い方のとんがりを「ぶすっ」と刺してみると、これが意外にあっさり刺さります。刺さったら「くりっ」と包丁をひねると「ぽこっ」と種が取れます。カッコいいーーー!!!!お客さんと会話をしながら、さりげなくキメてください。

5.全部を混ぜて塩、コショウ、マヨネーズで味付け。味付けはお好みで。アボガドはぐちゃぐちゃで。
6.レモン汁を足らして完成!!冷蔵庫で冷やして召し上がれ〜。

【雑感】
簡単でおいしい。高級感もある。人をもてなすのに良いですね〜。種は鮮やかに、さりげなく取り除くことでポイントアップです。その前に、アボガドに切り込み入れて、「くりっ」と回して半分にするところも重要です。
posted by まさる at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにアボガド使ってる料理ってずるいよね。
お姉ちゃんの家に泊まりに行った時、料理しない人なのにアボガドと豆腐のサラダを出されて「こいつやるなぁ」って思ったもん。
私は会話しながら包丁使ってたら間違いなく手をブスッとやるね。笑
Posted by さっちゃん at 2004年09月21日 01:09
アボガドは納豆にまぜるとイイって友達の主婦が言ってました。ほんとかなぁ?

なっとうレシピ希望☆
Posted by 冬みかん at 2004年09月21日 01:15
>さっちゃん
ねー、アボガドずるいよね。
もう少しレベルの高いアボガド料理を開発しないとね。
包丁はひたすら練習あるのみ!

>みかん
おー!リクエストありがとう!!
納豆レシピ、そのうちアップするのでお楽しみに。
Posted by まさる at 2004年09月21日 01:53
アボカドは熟してないと
美味しくないよね。

ちなみにアボ「ガ」ドではなくアボ「カ」ドです。ンフフ。
Posted by ゆみこ at 2004年09月21日 11:30
>ゆみこさん
そうだ!アボカドだ!!
最近電車の広告で沢山貼ってあるね。ンフフ。
Posted by まさる at 2004年09月21日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

