2004年09月23日

ごぼうハンバーグ

goboburg
【story】
下田の実家にいて結構時間があるので、今日の夕食は私が2品作りました。ここにいる間に母の美味しい料理の技を、盗めるだけ盗んで帰ろうと思ってます。そしてその盗んだ技は、まさる亭に遊びに来てくれた方に順次披露していくつもりです。

【材料】
・ごぼう - 0.5〜1本
・牛肉 - 500g
・大根 - 1/2本
・大葉 - 適量
・卵 - 1個
・タマネギ - 1個

【作り方】
1.タマネギ→みじん切り。ごぼう→ささがきにし、水に浸してアクをとる。

☆牛肉について
一般的にハンバーグにはひき肉を使用するものです。が、それよりも美味しいのは、焼肉用とかの普通の牛肉を買ってきて、自分で細かく切る食べ方なのです!!是非お試しください。

2.牛肉を細かく切る。
3.タマネギ、卵、牛肉をぐっちゃぐちゃに混ぜる。
4.ねばりが出てきたらごぼう投入。混ぜる。
5.ハンバーグの形にする。
6.フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを焼く。
7.中まで火が通ったら完成!!!!
8.大根おろし、大葉を乗せた上からポン酢をかけて召し上がれ〜。

【雑感】
さっぱりうまい!!!普通のハンバーグほどしつこくない。ごぼうの歯ごたえが美味しい。簡単なので是非お試しを。
posted by まさる at 19:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぼうハンバーグ おいしそう。

こないだ、おから100%ハンバーグを思い付くまま作ったら意外とおいしかった。
揚げると”ひろうす”になるかな...という感じで。

まねしたい料理ばかりで、参考になります。

Posted by at 2004年09月25日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

