2004年09月23日

サーモンと蛸のマリネ

marine
【story】
巷で簡単と噂のマリネを初めて自分で作ってみたところ、本当に簡単でした。アボカドと同様、これも出すと「料理できそう!!」と思われること間違いなしです。

【材料】
・タマネギ - 0.5〜1個
・セロリ - 1本
・きゅうり - 1本
・たこ(ゆでてあるやつ) - 適量
・サーモン - 適量
・ほたて(刺身用) - 適量
・レモン - 適量
・ケッパー - 適量
・フレンチドレッシング - 適量

【作り方】
1.タマネギ、セロリ、きゅうりをスライス。たことサーモンも好みの大きさに切る。
2.1とほたてを全て器に入れ、フレンチドレッシングを注ぐ。量としては、ひたひたにならなくてもいいくらい。ケッパー、レモンのスライス数枚と塩・コショウも入れる。
3.ラップをして冷蔵庫へ。
※全体に味がしみるように、時々混ぜてください。
4.しばらくしたら完成!!

【雑感】
うまいです。簡単です。華やかです。野菜も沢山でヘルシー!
posted by まさる at 19:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリネってヘルシーっぽいけどオイル結構使うから
意外とカロリー高いのかな?
ってあまり気にしてませんけどぉ!旨けりゃOK

以前イタリアン@恵比寿で喰った生たことドライトマトのサラダがお気に入りです

Posted by kei at 2004年09月23日 22:53
そうだ、オイル結構使う。だからあまりヘルシーじゃないかも??恵比寿って美味しいイタリアン沢山ありそうだね〜。
Posted by まさる at 2004年09月24日 11:04
イタリアじゃなくなるけど、ノンオイルドレッシングを作ってみてもいいかも。

【和風】
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
昆布茶 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 小さじ1
すり胡麻 大さじ1
おろしにんにく 1/2かけ
以上を混ぜる。

【韓国風】
コチュジャン 大さじ2
酢 大さじ3
すりおろしにんにく 1かけ
レモン汁 小さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
塩 少々
以上を混ぜる。

面倒だったら、ポン酢やスウィートチリソースをかけましょう。

すっかり「マリネ」じゃなくなりました。
失礼しました!
Posted by ゆみこ at 2004年09月24日 11:55
>弓子さん
すごい、おいしそう!!
是非今度試してみたい。
Posted by まさる at 2004年09月24日 17:47
バルサミコ酢をかけるだけでもおいしいよ
(ただしバルサミコは味の差が激しいから気をつけて!)。
Posted by ゆみこ at 2004年09月24日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

