2004年09月27日

チリコンカン

chili

【story】
日曜に会社の人たちと御殿場のキャンプ場にキャンプをしに行きました。前日アリクロで泥酔したまま寝ずにいったので、死にそうになってましたが、やっぱり山の空気はおいしいし、どれだけ耳を澄ましても物音ひとつしない空間って新鮮で気持ちよかった〜。で、そこで食べた料理を今日家で早速作ってみました。正式なチリコンカンを食べた事がないので、ただの「野菜のトマト煮」なのかもしれないけど・・・。

【材料】
・キドニービーンズ
・トマト水煮缶
・パプリカ
・セロリ
・玉ねぎ
・豚肉(生姜焼き用の分厚いやつ)
・えのき
・ピーマン
・ローリエ
・にんじん
・にんにく
・赤唐辛子
・オリーブオイル

【作り方】
1.豚肉と野菜を1cm角にざくざく切る。
2.鍋にオリーブオイルを敷いて、スライスしたにんにくと赤唐辛子を弱火で炒める。
3.肉を炒める。
4.野菜も炒める。
5.トマト水煮を手でつぶしながら投入。豆、ローリエも投入。水も適量加える。
6.アクを取りながらぐつぐつ煮る。
7.塩、コショウ、チリパウダー他好みのスパイスで味をつけ、完成!

【雑感】
たった今完成したんだけど、その前に秋刀魚の刺身でビールを1本飲んだことに加え、胃が死んでいるので食欲湧かず。。ごはんと一緒に食べると超美味です。
うー、、体中が疲れた。。。今日は早めに寝よう。。。。。
posted by まさる at 20:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今食べてみたら、いまいち味が薄い。コンソメの力に頼らずに、がつんと味を出すのって難しいな〜。コンソメ使うとコンソメの味にしかならないからね。ちょっと煮込みが足りなかったか。
Posted by まさる at 2004年09月27日 21:28
チリコンカン、イギリスのボランティア時代に安かったのでよく食べてたよー。かなりスパイシーで普通ゴハンにかけて食べるんだけど、あのまずいアメリカのロンググレインライスもこれをかけるだけで美味しい一品に☆
作り方は知らないけど、レシピ見た感じだとお肉はミンチを使ったほうがいいかも。あと、ピーマンやきのこ類は入れないほうがいいよ。何気にラタトゥイユにキドニービーン入れたみたいになっちゃうから。
Posted by nia at 2004年09月28日 00:47
昨日は寝てないまさるにまったりを強要して楽しかったです。すまんとは言わないよ
ギター取り返してきたよん
おいしそうね。今度まさるレシピを参考にしてみるよ
ぎーまは今日はカレー
ジャガイモとタマネギと挽肉と
仕上げにトマトピューレと煮込んでほうれん草とキノコのソテーを添えて
うまい!!
食べ過ぎ
Posted by ぎーま at 2004年09月28日 01:02
一瞬、料理名じゃないかと思った私 爆
Posted by さっちゃん at 2004年09月28日 15:02
>niaちゃん
niaちゃんに言われて気付いたよ。。これ、まさにラタトゥイユそのものだったって。。次は牛挽肉で、しっかりトライしてみるね。その前に一度おいしい本物を食べてみなきゃ。

>ぎーま
夏休みのんびりしてる?
ぎーまカレー、すごい美味そうだな〜。近いうち隣の晩御飯突撃するから作ってくれ。たつろーと三人で「作りすぎ同盟」組もう。作りすぎた時はすぐに連絡してそいつのところに押しかけて食べる、っていう同盟。

>さっちゃん
すごいさっちゃんらしくて笑った。。
Posted by まさる at 2004年09月28日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

