2004年09月29日

基本のリゾット

【story】
僕が今までに最も多く作った料理、リゾットです。リゾットの良いところは3つ。
1.米をとがずに手軽に食べられる。しかもおかず作る必要無し。
2.色々な具を入れて美味しくなる。
3.「得意料理はリゾット」と言いうと何となくデキそうに聞こえる。
今回は最もシンプルな基本のリゾットを紹介します。

【材料】
・たまねぎ - 1/2〜1個
・米 - 1/2〜1合
・コンソメ - 適量
・オリーブオイル

【作り方】
1.お湯にコンソメを溶かす。後で温かいまま使うので、温めておく。
2.たまねぎをみじん切りにする。
3.フライパンにオリーブオイルを敷いて、たまねぎ炒める。
4.たまねぎがしんなりしたら米を投入。もちろん洗わない。
5.コンソメスープをひたひたになるまで注ぐ。弱火でぐつぐつ。
6.スープが無くなってきたら注ぎ足す。
7.米がちょうどよい柔らかさになるまで5と6をリピート。
8.完成!!熱いので口の中が火傷しないように気を付けて〜。

【雑感】
これは本当に楽チンです。「今日はごはんが食べたいな〜」という時、炊くよりも早くできるし、これだけで食べられるので、試してみてね〜。美味しい具との組み合わせとか見つけたら、僕にも教えてください。
posted by まさる at 23:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リゾット大好き☆作ってみようかな〜。
クリーミーなチーズリゾットとかも大好きだよ。きのことニンニクとか入ってるやつ。
作り方知ってたら今度UPしておくれ〜♪
Posted by ゆかりん at 2004年10月02日 08:11
ココに来るとハラ減ってくるんだよね(笑
Posted by 冬みかん at 2004年10月04日 21:49
秋冬は鍋パーティーの季節だね〜。たまにはイベント行かずに土曜の夜、みんなでのんびり鍋やりながら語りたいもんですな。
Posted by まさる at 2004年10月04日 22:30
こんちわ。
リゾットてそんなに簡単にできるの??
今度やってみよー!
Yellowの近くのイタ飯屋さんで食べたポルチーニのリゾットが忘れられない。
イタリアンじゃなくて和食を食べてるみたいだった。
なんでしょう、あの懐かしさは。
Posted by ちはる at 2004年10月05日 00:07
>ちはるちゃん
そうなんだよ、簡単なんだよー。是非作ってみてね。
ポルチーニってちょっとハイレベルな雰囲気あるね〜。俺はパスタしか食べたことないけど、クリーム系の味だった。
Posted by まさる at 2004年10月06日 00:19
簡単に作れるリゾットを探してたら・・。ありました!早速作って見ました。美味いにゃ〜☆
Posted by あいこ at 2005年09月09日 04:26
シンプルなリゾットのレシピを探しておりまして。
本当に助かりましたッ!
どうもありがとうございます。
お陰さまで、得意料理が増えました♪

これからもたまにお邪魔させていただきますッ!
Posted by SARA at 2006年04月10日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

