2005年09月23日

秋刀魚とチンゲン菜のナンプラー煮

【story】
気付けば数ヶ月料理レシピをupしてなかった。。
しかし、最近よく料理してます。大阪来てから週末をゆとりを持って過ごせるから、掃除したり、読書したり、料理を作ったり。たまに人とどんちゃん騒ぎしたくなる時もあるけど、こういう日々も一向に退屈する気配がありません。じっくり自分と対話するのも楽しいです。

というわけで、もう秋刀魚真っ盛りの季節ですね。先週に今季初秋刀魚を購入したものの、結局食べる機会を失ったまま腐らせてしまったので本日リベンジです。普通に塩焼きにしようかと思ったのですが、料理欲が強く、また醤油が切れてるけどナンプラーはあったのでアジア風煮付けを作ってみたという訳です。

【材料】
・秋刀魚-1尾
・チンゲン菜-1束
A
・紹興酒-50ml位?
・水-100ml位?
・ナンプラー-適量
・豆板醤-少々
・砂糖-適量

【作り方】
1.秋刀魚は頭を除き、ハラワタを水で洗い、ぶつ切り。チンゲン菜は下茹でしてザルに上げておく。
2.Aを鍋に入れ、沸騰させる。ここで味を見る。辛すぎたら水を足したり、砂糖を足したり。煮汁なのでやや濃い目の方が秋刀魚に味が染みて美味しくなる。
3.引き続き強火で沸騰。秋刀魚を投入。蓋をせずグツグツ。
4.秋刀魚をひっくり返したり、煮汁をかけてあげたりしてグツグツ。
5.煮汁が少なくなって来たらチンゲン菜を投入して蓋をして弱火。蒸す。
6.完成!!

【雑感】
僕は最初煮汁が辛くなりすぎて(豆板醤とナンプラーの入れすぎ)、水や砂糖を必死に追加して味を調整しました。「それでも濃すぎるかな〜」と思いながら完成したのですが、出来上がってみたら白飯に丁度良い味付けになってました。美味い!!でもアジア風な味は少ししかしません。
しかし美味しかったのだけど秋刀魚は骨が多い。ゆっくり食べられるのは良いんだけど。。骨まで食べられるように調理できるという圧力鍋の必要性を再確認する今日の料理であった・・・!!
posted by まさる at 20:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー、久々のマサルの日記だw

ウマそうな料理作ってんじゃん!

圧力鍋、オレも欲しいねー!
Posted by タツロウ at 2005年09月23日 22:00
最近、マサルのメシを食べに行くためだけに大阪に行ってみてもいいんじゃないかとちょっと思ったりします。(笑)

うまそー。。。じゅるる。。
Posted by ざきぃ at 2005年09月23日 22:13
おいしそう・・・。じゅるる。
いつになったらまたマサルくんご飯が食べれるのかなぁ。
楽しみだなぁ♪
Posted by ナナ at 2005年09月24日 01:30
写真!写真!
Posted by じゃっきー。 at 2005年09月24日 02:48
おお、早速こんなに反響が!これからはちょくちょく日記書くぞー。

>たつろー
今日Urban Lounge、美味いものたくさん作ってください。俺も行きたいよ。俺の中で東京の数あるPartyの中でBest3に入るpartyです。(1位はenjoy忘年会)

>ざきい
最近料理欲お盛んだから、来るなら今ですよ。今日は普通に秋刀魚の塩焼きと、あさりの味噌汁やる予定です。

>ななちゃん(@腹ペコガールズ)
東京に帰るまでに腕を上げておくので期待しててくれ。その時は必ずや「キーオとどっちの料理SHOW」を。笹塚のcafeイベント、俺も参加したかったよーーーーー。

>じゃき
最近デジカメのメモリースティック無くしちゃってね。。俺の携帯はカメラ着いてないし。これからは写真も載せるように心がけます。
Posted by まさる at 2005年09月24日 18:04
いま、たとぅろーのアーバン☆ラウンジにお邪魔てます。

話題とはそれますが、桜咲く頃、うちの家で優が作った唐揚げが懐かしく、そしてあん時、優レシピを盗んでおけばよかったなあ〜、と特に最近思います。

次に帰省した際には、優さんのお宅で手料理接待してください〜。
Posted by じゅんじゅん at 2005年09月24日 23:37
>横綱
唐揚、ねぎソースだったっけ?あれはとてもベーシックな唐揚だった気がする。でも俺の揚げ物ってなぜかとても評判が良いんだよね。揚げ物は難しいとよく聞くけど、失敗したことない。今度初揚げ物レシピupします。
Posted by まさる at 2005年09月25日 14:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

