2004年11月09日

ひじきの煮物

【story】
気付けば夏休みのラッシュから10月は一ヶ月何もupできませんでした。料理は色々作っていたのですが。最近はチゲ鍋ばっかり食べているのですが、わざわざここに書くほど難しいものではないので、upしてませんでした。
というわけで、何も見ないで作れるようになりたい、とずっと思っていたひじきの煮物についに着手です。本当にごくごく普通のひじきの煮物です。

【材料】
・ひじき(乾燥でも生でも)
・にんじん
・大豆水煮
・油揚げ
・こんにゃく
・ほうれん草
・すりごま

・だし醤油
・みりん
・砂糖

【作り方】
1.油揚げとこんにゃくを1分ほど茹でる。
2.大豆は洗う。
3.にんじんは薄めに切る。
4.ほうれん草も茹でて、水をよく絞る。
5.フライパンにサラダ油を熱して、ひじき→にんじん→こんにゃく→油揚げの順に炒める。
6.だし醤油、みりん、砂糖を適量入れ、ふたをして弱火で煮る。
7.仕上げに大豆とほうれん草を入れ、すりごまを振って完成!!

※味付けは「ちょっと薄いかな?」という程度で。しばらく放っておくと味が染みて濃くなってきて、丁度良くなります。

【雑感】
健康。胃に優しいです。がつがつ食べ続けても至福です。常に食卓に置いておきたい一品ですな。今作っている最中で、そろそろできます。いや〜、楽しみだ。只今深夜1時半。明日の弁当はこれですな。
posted by まさる at 01:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜。
マサルくんて、会社に手作りお弁当もって行ってるの?(感心)。

ひじきはよく食べます。(コンビにのだけど(^^ゞ)
私はお昼ご飯におにぎりをにぎって持って行ってるので、そのおかず。
Posted by ちはる at 2004年11月09日 12:40
えーーーーっ
まさるくんってお料理上手なんだねっ
えーーーーっ意外!!でもそのギャップ
がいいのかもね^^
チゲ鍋いいなぁ☆今度食べてみてぇぇーー
ってか教えてくれーぃ。
Posted by なお at 2004年11月09日 13:28
>ちはるちゃん
たま〜に作ってるんだけど(外食に耐えられなくなった時)、最近たつろー氏が弁当作って持って行ってることを知って、心に火が点いたのです。ちはるちゃんのおにぎり食べたい。

>なおちゃん
ふふ、そのギャップを狙っていたりして。。。チゲ鍋も今度upするよ!鍋は野菜だけで沢山食べられるし、チゲ鍋は辛くて脂肪燃焼に良いから、言う事なしだね。
Posted by まさる at 2004年11月10日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

